大腸カメラとポリープ切除、やってきました [ダイエット・美容・健康 体験談]

大腸カメラをやってきました。詳しく報告します。

去年の日記 初の在宅ニフレック

一昨年の日記 切除後1年の検査

3年前の日記 初のポリープ切除


5:15~ニフレックを飲む。
1時間で1リットル飲んでも排便が無く、お腹が張って気持ち悪くなってくる。
その後しばらくして、1回目の排便のあとは立て続けにトイレに通う。
すぐに水様の便になったので気が緩み、気持ち悪いのでニフレックもペースダウンする。
2時間経っても、尿のような便にならないので、気持ち悪いのを我慢して、
結局ニフレックを全量飲む。
3時間かかってしまった^^;

9時 自転車で病院着
トイレに行き、看護士さんに便の確認をしてもらう。
たぶん大丈夫との事。

9:20 着替えて、検査開始。
40代の主治医が留守のため、50代くらいの男性医師がやってくれる。
入れる時は、いつもスムーズ。
入れたら、結構便が残っている。検査食の前夜に食べたトマトの皮は、色が綺麗に残っていた^^;
大腸カメラ4回目だけど、こんなに残っているのは初めてでショック^^;

医師「結構残ってますね~ トマト食べました?
うーん、どうするかな~ 見づらいからねぇ
でも、張り付いてないから吸い出せば見えるので、このままやりましょう。
空気を入れて膨らませて吸い出すので、ちょっと苦しさと時間は増しますけどね」と言って続行。

こんな風に言われたのも初めて。
苦しさと時間が増すのかぁ・・・嫌だなぁ
何がいけなかったんだろう? 4回目と言う油断からか?

入れるのは上手で、ほとんど痛みも無く、数分で一番奥までたどり着く。
奥から、戻りながら、ゆっくり観察。
途中、上行結腸に小さいポリープが見つかる・

医師「4ミリくらいなので、このまま放置しても2~3年は大きくならないし、
すぐに取らないといけないポリープでもないけど、
せっかくカメラをやってるから取りましょう」
スネアを入れ、ポリープにかけて切除。
その後、止血クリップを入れ、2箇所止める。
医師「このクリップは排便と一緒に自然に出てきますから。
トイレが詰まることもないですよ。
取ったポリープは吸い出して、生検にまわしますね」

以前にポリープを取った時よりも、とってもスムーズで、すぐ終わった。
もちろん、痛みは全然ない。
以前の時は傷口から出血したけど、今回は、白く口内炎みたいになっていた。

また戻りながら観ていく。
途中、空気を入れたりしてお腹が苦しいけど、我慢できるほどの痛み。
看護士さんが、しきりに「大丈夫ですか~? 痛くないですか~?」って声を掛けてくれる。
それよりも、足が冷えて、震えてくる。

横行結腸に2個目のポリープが見つかる。こちらも小さいけど取るとのこと。
同様にして切除。とてもスムーズ。

下行結腸に3個目のポリープが見つかったけど、こちらはとても小さいので、
取らなくてもいいとの事。

なんで、こうポリープができるかなぁ^^;
1年前は、一個も無かったのに。
そういう体質なんだろうか?

最後に直腸を観る。ところどころ赤い。
医師「ちょっと荒れてますね。下痢とか、よくします? 採取して検査します」
ちょっと切り取ると、バッと出血する。
こちらも止血したんだったかな? 忘れた。
医師「排便の時に血が混じるかもしれないけど、大量でなければ、心配ないですよ」

で、終わる。お腹が張って気持ちが悪い。
正味30分くらいだったかな? 上手な先生だったと思う。
看護士「大丈夫ですか? 苦しく無かったですか? ゆりあさん、我慢強いんですね~」
私「そうですか? 笑」
(あの夫と暮らしているうちに、我慢強くなったんだわ 苦笑)

着替えて、会計へ。
22010円也
げげっ^^; 何かの間違いじゃないの? 目を疑う。
手術料と、病理診断料が入っている。
そっか~ ポリープを取ると、手術になるのかぁ。
大腸カメラなんて1万円以下だと思ってたから、そんなにお金持ってきてないし^^;
お財布を見ると、あ~1000円足りない^^;
夫に電話すると、ちょうど自宅を出るところだと言うので、持ってきてもらう。
高い出費だったけど、病気になるよりはいいね。父も大腸がんで亡くなってるし。
支払いを済ませ、自転車で帰宅。

その後、お腹に空気がたまっていて苦しいので寝てました。
昼食も何も食べずに飲み物だけ。

ポリープを取ったので、1週間は
禁酒、禁煙、重労働、激しい運動、旅行は避けてください。
主食 柔らかいご飯、パン、うどん、そうめん
副食 柔らかい鶏肉、白身の魚、卵、軟らかく煮た野菜、豆腐、牛乳

次回は、2月7日に結果を聞きにいきます。
ポリープを取ったと言う事は、また来年は、採取後1年の検査かな?^^;
5年連続、大腸カメラかぁ?^^;
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。