胃カメラ初体験 [ダイエット・美容・健康 体験談]

今日、胃カメラ初体験してきました。

受付を済ませ、最初に胃内の消泡と胃粘膜の粘液除去を目的とした薬を飲む
普通のお水みたい。朝から絶飲絶食だったので、ちょっと嬉しい。
次に、麻酔の薬を凍らせた物を5分間喉元でためて、吐き出す。
最初は違和感があり、喉元が苦しい感じ。だんだんと慣れてくる。
なかなか溶けないけど、大丈夫かな? 効いてるのかな?
次に、胃運動抑制と唾液や胃液分泌抑制の薬を肩に筋肉注射する。

検査室に入る。
若い男性の看護士さんが優しく説明してくれ、ベッドに左横向きに寝る。
主治医の40代のベテラン男性医師が忙しいため、
代わりに、50歳前後のベテランっぽい女性医師が担当するとのこと。
マウスピースのような物をくわえ、先端がピカッピカッと光った黒い管が入ってくる。
喉を通る時に「ゴクンとして下さい」と言われたけど、
喉を通る瞬間は痛いし、オエッとなるし、うまくできたのか?
でも、スムーズに通ったみたい。
で、食道から胃、十二指腸まで入ってくる。
痛くは無いけど、ぐぐっと通ってる感じがして、違和感ある~
「唾を飲まないで」って言われても、自然にゴクリってなるし^^;
看護士さんが、肩を優しく摩ってくれて、
「上手にリラックスできてますよ~ いい感じで入ってますよ~ 上手ですよ~」
って言ってくれる。
人間って、褒められると安心して、もっと頑張ろうって思うね(笑)

途中、空気を入れたのか ゲップをしないでくださいって言われたけど、
ゲップは我慢するほども出なかった。
「特に悪い所はないけど、少しびらんがあるので、ピロリ菌の検査をしますね」と医師に
言われ、ちょっと粘膜を取ったのかな?
その時に、えづいて苦しかった。
その後は、ゆっくり抜いてくれて、楽になる。抜く時は苦しくなかった。

時間は10分くらい?
飲む時と、入れる時と、ピロリ菌の時と、5回くらい、えづいたかな。
吐く事はなかったけどね。
うーん、あんまりやりたくない検査だね~
大腸カメラと、どっちもどっちかな^^;
大腸カメラは腸内が痛いし、胃カメラは、えずくのが苦しいし。
大腸カメラは、ずっとモニターを見てたけど、胃カメラは全然見れなくて、つまらなかった。
でも、大腸カメラは検査前の下剤が辛いので、胃カメラの方が楽だね。
検査後のお腹の調子も、胃カメラの方が楽だし。

喉が麻痺してるので、普通は1時間後に飲食ができるんだけど、
組織検査をしたので、昼食は流動食。
夕食はお粥と柔らかいおかず。
明日からは普通食だって。
検査後は、胃の膨満感があって、あまりお腹が空かないわ。
来週、大腸カメラをして、再来週、両方の結果を聞きに行きます。

胃カメラ初体験・・・5620円でした。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。